So-net無料ブログ作成
検索選択

モンスターハンターポータブルでXLink Kai につながりました! [ゲームのコト]


つながりましたぁぁぁ (≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

しかもスッゴイ快適に!
(・∀・)ノカプンコ!の人たちは意図的にやってるんじゃないっすか?
そんな具合にバッチシ接続&プレイできました。

最初はモンハン部屋がないしマッチングできないだろうなぁって思ってたんですが・・・
なんかオンライン集会所にはいった瞬間に、プレイヤーがポツリポツリと増えていきます。

Σ(゚Д゚ υ) スゴー

今までは、通信プレイをしたい人がホスト(1P)になって
クライアント(2P~8P)を募集って感じでした。
なのでプレイが始まるまでジっと待ってたワケです。

モンハンPの場合はまず集会所に入ってから
クエストを受注して参加者を募集する方式になってます。

その集会所は10人まで入ることができますから、
XLink Kai で部屋がなかったとしても、
集会所に入れさえすればオンラインユーザーが、バッチシ見えてるわけです。
そう、みんなの装備とかランクとか宴会芸とかっ

そこから自分でクエストを受注したり、気に入ったクエストに参加したりするんです。
まるでオープニングの酒場の風景みたいに・・・

PS2のモンハンの場合は街に入る前も、酒場に入ってからもチャットができましたから、
次ドコへいくか話合えましたし、
参加するから待っててーとか、ハチミツが足りないーとかetc...
コミュニケーションができたわけです。

んが、しかし

XLink Kai で接続した場合はそれができません。
チャットウィンドウで話せば可能なのかもしれませんが、
部屋に入ってるわけじゃないんで話すのが勇気いりますし。
そもそも、モンハンのプレイヤーネームとKaiのTagネームは違うんで話しかけれません。

でも・・・

その会話のない空間が逆におもしろいんです。
お互い無口で「アピール」のみで、手を振ったり、喜んだりしてコミュニケーションします。
ぶっちゃけ意図はほとんど分かりませんw
「ありがとう」も「ごめんなさい」も「さようなら」も何も言えない。

人種も種族もちがう無骨な野郎どもの集まりって感じで・・・
なんだかとってもロールプレイできますっ

言葉がわからなくたって、ハンターは狩り中のテクニックで語るってなモンですよ!

くぅぅぅかっこぃぃっぃいヽ(;´Д`)ノ

まぁ、アタクシはヘタレだなぁって言われてる、「雑魚A」役ですがw

 

本当はアドホック通信ですから、細かな打ち合わせや
やり取りはそのまましゃべればいいので、何の不自由もないんですが・・・

マルチプレイオンラインゲームなのに自由にチャットができない
っていう致命的不便さ。
暗黙のルールっていうか独特の雰囲気が確立されている
モンハンオンラインプレイだからこそなのかもしれませんが、

やっぱり、MHPはオンラインが楽しいぃぃぃ!!!!


ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)

ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • 発売日: 2006/12/18
  • メディア: ビデオゲーム

プラネックスから発売されているコレはまとめてパックのようなものかな?
モンハン2ndの動作確認済みのようです。

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: エレクトロニクス

こっちはKai用のマニュアルが付いてないみたいですが、マックもいけるようです。
同じくモンハン2ndの動作確認済み、巷では人気があるようです。


2007年2月1日 モンハン2nd 発売まであとすこしですよねぇ 追記。

というわけで、XLink Kai のおさらい確認事項。
とりあえず Kai をインストールしてコンフィグをいじる初期設定を終了して
PSPとの接続用のWLI-USB-KB11のドライバのインストールが終了した
ところから始まります。

PSPと接続する無線LAN端末(WLI-USB-KB11)のプロパティを開いて、
必要の無い機能を解除して

ワイヤレスの詳細設定で

アドホックのみに設定。

家の場合はSo-netのADSLなので30000のポートをマスカレードでIP。
ローカルIPアドレスは固定にすべし。IP固定のしかたはお父さんお母さんに聞いてみよう。

んで、モンハンポータブルを起動して、オンライン集会所に突入。
当然一人ですので少々またれい。

その後、PSPからの電波((( )))をキャッチするため準備。

PSPっぽいのを見つけて接続開始。

これでガッチリリンクで接続。

最後にKaiを起動して

PSPの緑矢印をクリックして

モンハン部屋をクリック

すると一人ぼっちだったオンライン集会所にポツポツ人が増え始めます。

これで、接続確認はOK。

あとはKai側のチャットでいろいろしゃべるもよし。
無言のコミュニケーションで熱い漢の戦いを繰り広げるもよし。

注意としては、時間の経過が恐ろしく速く、深夜はマジ危険ってことですかねぇ。


nice!(3)  コメント(49)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 49

あの

接続の仕方おしえてください。
by あの (2006-01-02 17:45) 

わや

・XLink Kai:Evolution VII (無料登録必要)
・PSPとモンハンポータブル
・ブロードバンドルータ(モデムについているのでも可)
・インターネットに接続されたPC
・動作確認の取れた無線アクセスポイント(WLI-USB-KB11など)
以上を用意すれば接続できますよー。

ただ、設定が若干ややこしいので、
http://www.geocities.jp/rusanjp/xlink/index.html
とか
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0503/07/news071.html
を参考にして設定してください。

Webだと分かりにくいーってかたは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883804704/waya03-22/ref%3Dnosim/250-0845551-5735430
とかのPSPの裏技本なんかを参考にするとすこし分かりやすいかもしれませんねぇ。

誰が誰でも100%接続が完璧に出来るってワケじゃぁないみたいなので、気合を(自己投資含む)入れてがんばってくださいー。
by わや (2006-01-03 23:20) 

nachi

Xlink の認証メールがこないのはなぜでしょうか?
by nachi (2006-04-20 20:04) 

わや

メールアドレスが間違ってるとかですかねぇ。
あと、一般的な意見で申し訳ないですが、
フリーのWebメーラーのアカウントだとはじかれるとか、フリーのメールアカウント業者がメールをはじくとか、そんなことをしてるのかもしれません。(ごめんなさい、あくまでも予想です)
プロバイダのメールアドレスは確かに入力しにくいですけど、メールソフトで受信できるアドレスで登録されてみてはー?
by わや (2006-04-21 10:43) 

cosmojp

すみません、ちょっと教えて下さい。
Xlink kaiには入れたのですが、On lineにならずにチャットに参加出来てもゲームに参加出来ない状況なんです、この後のどのように打開したら良いのかおわかりでしょうか?宜しくお願いします。
by cosmojp (2006-05-24 18:07) 

わや

とりあえず、虫眼鏡のアイコンをクリックして環境設定を見てつながってるかどうかの確認ですねぇ
参考:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0503/07/news071.html

もしだめだったら、ルーターの設定とか機器の相性とかダークなエリアに突入します。
http://www.geocities.jp/rusanjp/xlink/8.html#2
by わや (2006-05-30 14:13) 

cosmojp

ありがとうございます。
なんとか仲間入りする事が出来ました。
また宜しくお願い致します。
by cosmojp (2006-06-06 12:26) 

NO NAME

オンラインがわからない
by NO NAME (2006-06-22 13:00) 

JUN

上の方と同じで、チャットに参加できてもゲームに参加できません。
その上、環境設定でいくらまってもYesになりません。
アダプタはGW-US54GXSなので問題はないと思います。
どうかお助けをー
by JUN (2006-06-22 21:35) 

セナ13

上記の上は一般販売してるんですか?

それともネットで買わなきゃ無理ですか?
by セナ13 (2006-08-02 12:39) 

わや

つい先日一般メーカーから発売されましたね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GRUMIC/waya03-22/ref=nosim

大型店舗なら取り扱ってるかもしれません。
でも、なかみはたぶん普通のXLink Kaiだと思うので、悩んでも泣いちゃだめです。ハイ。
by わや (2006-08-15 19:05) 

TOMO

WLI-USB-KB11のほかに正常動作をすのものはありますか?
調べているとWLI-USB-KB11しか書いてなかったりします。
なるべく安いものがいいです。お願いします。
by TOMO (2006-10-22 10:00) 

NO NAME

「NetworkReachable」はYesになっているのですが「Sony PSP,configured successfully」という表示が現れません。原因を教えて下さい。
by NO NAME (2006-10-22 17:54) 

斬地風

PSPとの接続が完璧で、
XLinkの登録もすませました
そして他のサイトなどで見たダウンロードも終わりました
なのですが、XLinkのチャットがひらきません
どうすればいいですか?
by 斬地風 (2006-10-22 21:09) 

斬地風

書き忘れました
僕はGW-US54Miniを使っています
by 斬地風 (2006-10-22 21:24) 

ゆう

会話のやり方を教えて下さい!!
by ゆう (2006-11-03 19:17) 

キング

ぼくはpspが認識されませんどうすればいいですか?
by キング (2006-11-17 23:40) 

歩歩言う

・ブロードバンドルータ(モデムについているのでも可)
ってなにを?買えば?
by 歩歩言う (2006-11-23 09:52) 

うぽおおおおー

「Requerying orbital mesh・・・」ってなってつながりません。どうしたらいいですか?即答お願いします
by うぽおおおおー (2006-11-23 18:31) 

うぽおおおおー

GW-US54Miniを使っています
by うぽおおおおー (2006-11-23 19:10) 

NO NAME

よくわかりません!
by NO NAME (2007-01-07 00:29) 

NO NAME

上の奴は僕なんですが、pcにつながないとできないの??(*/¤\)
by NO NAME (2007-01-07 00:35) 

わや

・インターネットの契約
・ブロードバンドルーターのマニュアルと知識
(UDPとかport番号とかの設定方法理解する必要あり)
・インターネットに接続できるWindowsのPC
(XP推奨)
・GW-US54Mini-G などの無線アダプタ
(PSPとPCを無線接続する)
・PSP
(できるだけ新しいバージョンのほうがいいと思います)
・UMD
(モンハンポータブルがオヌヌメ[人が多い][集会所がある][素材集めがステキ])
・XLink Kai
(ソフトウェア)
・e-mail アドレス
(できれば捨てメールアドレス)
・XLink Kai 無料アカウント
(英語サイトで登録する必要あり)
・設定画面を凝視する目
http://www.geocities.jp/rusanjp/xlink/img/portopen3.png
・タスクトレイ(画面右下)を注視する目
http://www.geocities.jp/rusanjp/xlink/img/con10.png PCとPSPが通信を開始したかどうか・・・)
・根気
(ゲームができるようになるまでに少し時間がかかります)
・PCの再起動をしまくる初心者の心
(なんかわかんなかったら再起動すればイインジャネ?)
・細かいことを気にしない心
(なんかわからないうちに接続できちゃってることがあります)
・諦める勇気
(いろんな事象が複雑にからみ合い残念な結果になる場合があります・・・)

接続できているかを確認するのは「モンハンポータブル」が楽です。
成功していればKai側で特別な操作をすることなくオンライン集会所のリストに名前が出てきます。(キャラは見えないことが多い)

Kai は結構不安定なソフトウェアなので、スクロール中に落ちたり、チャット部屋でプライベートにしたつもりでも、人の流入が激しかったり、謎な部分も多いです。
同じ条件でもPCが違うだけで挙動が違ったりしますので、あまり気にしないことをオススメします。

それでも、なんだか知らないけど、ダメダー って方はっ
PSPでブラウザが見れる環境がお家にあれば 「メタルギアポータブルオプス」 でオンライン対戦できますよ!
って主旨が違うかw

PSP全てのソフトがメタルギアのようになってほしいものですねぇ・・・
by わや (2007-01-15 12:24) 

NO NAME

何人ぐらい登録できるんですか?
by NO NAME (2007-01-19 19:53) 

わや

実験したことはないですが無線アダプタ1つに対してPSPは一台だと思います。
つまりPC1つにPSP1つですねぇ



って、PSP2台あればアドホック接続すればよろしいのでは( ゚д゚)ハッ!
by わや (2007-01-22 23:58) 

kenji

psp →モンスターハンターポータブル まではいけるんですが、
その後、どうすればいいのかワカラナイです!!
沢山アリーナ(?)でるんですが、どこを押せばつながるのか・・・

よろしければ教えてください!!
by kenji (2007-01-31 23:26) 

わや

>kenjiさん
そこまでできてればあと一歩ですね!
kai を起動して PSP → モンハンポータブルの部屋にいってみて下さい。
暫くすると、オンライン集会所に人がポツポツ増え始めますよ。
ここで軽く感動しますw

記事の方にすこーし追記しましたのでそちらも参照していただければー
by わや (2007-02-02 12:42) 

Reon

できません(/ω\)
ダウンロードして、解凍して
中をみたら、Start Kai Config too がなく
Start Kai Configでした。
Start Kai Configをクリックしても何もならず
いったいどう言うことでしょう?
by Reon (2007-02-08 18:52) 

abc

「Requerying orbital mesh・・・」ってなってつながりません。どうしたらいいですか?
by abc (2007-02-10 19:59) 

HUNTER

XLink kaiを起動させてXTagとpasswoldをうちこうむ所で上のほうに    「Looking for kai Engine..」とでてXTagとpasswoldがうてません。どうしてかおしえてください。
by HUNTER (2007-02-12 22:06) 

salt_boy

こんにちは
無線アダプタ1つに対してPSPは一台だと思います。
つまりPC1つにPSP1つですねぇ

PSP2台でもつながりますよ。

2台で試しましたが普通につながりクエできます。
こんどkai一緒にしませんか?
HPもぜひきてください。
by salt_boy (2007-02-16 16:53) 

rckv

WLR-U2-KG54を使ってるんですがモンハン2ndのオンラインが出来ません。
by rckv (2007-03-01 21:38) 

keisuke

こんにちは
もうパソコンでXLinkの方の設定は全て終わりました!!
後は虫眼鏡でYesを待つだけです
ココからが問題です
PSPの方の設定はどうしたら良いんですか??
あとパソコンの方にもPSPとの設定が必要何ですか??
教えてください!!
by keisuke (2007-03-04 12:07) 

わや

>keisukeさん
PSPとパソコンを接続するのことが一番重要だったりします。
Windowsのワイヤレスネットワークの接続からPSPっぽいIDを選んで接続を確立させてください。
そのあとでKaiの起動してステータスを確認してみてくださいー

ちなみに、虫眼鏡 → 右下のフォルダのアイコン をクリックしてPSPが表示されていればパー璧です。


モンハン2ndのKaiはすこぶる快適ですよー
by わや (2007-03-04 12:32) 

うえ

こんにちわ。
いろんなサイトを覗いているのですがイマイチわからないので教えてください。
XLink でPSPの認識はしているようですが、NetworkReachableがNOT YETになっています。
ポート開放はしているはずなんですが、これが出ているって事は開放されていないという事なんでしょうか?
by うえ (2007-03-08 18:43) 

disk

はじめまして とても困ってます
Xlinkを開くまではできるのですが「このプログラムは応答していません」
となって動かないのです どうしたらできるようになりますか?
by disk (2007-03-10 13:01) 

reki

こんにちはWLR-U2-KG54を使ってるんですが、PSPとPCの認識で”Windowsのワイヤレスネットワークの接続からPSPっぽいIDを選んで接続”となっていますが接続がローカルエリアせつぞくなのです。
そこで詰まってしまって・・・。

AOSSでクエストのダウンロードとかはできたのですが XLINKはどうしたらいいのか・・・。

ご指南よろしくお願いします。
by reki (2007-03-11 21:42) 

yuya

モンハン1なんですが<PCP>だれかお持ちの方今日の18:30ぐらいにオンラインにきてくださいおねがいします。
待ってます!
by yuya (2007-03-14 11:37) 

tyasyu

僕のパソコンは無線ランでインターネットに接続してるんですが、
それでもできるでしょうか?

ワイヤレスネットワーク2のプラパティ開いても
ワイヤレスネットワークって項目がないんですけど・・・
by tyasyu (2007-03-18 03:24) 

kannoko

kaiにつないで、モンハン2→Japanese で、一覧を表示する画面で
「NDIS.sys Address F7335F51 base at F73320000,
Datestamp 41107ec3」というブルーのエラー画面になってしまう
のですが、対処法をご存知の方がおられましたら教えていただけませ
んでしょうか。
OSはXP sp2です。GW-US54Mini-Gを使用しています。
よろしくお願いします。
by kannoko (2007-03-18 23:04) 

イ寺

↑↑に同じく、

ワイヤレス ネットワーク接続 3のプロパティを開いても
[ワイヤレス ネットワーク]の項目がありません(´・ω・`)

なぜでしょうか・・・。
by イ寺 (2007-03-19 11:09) 

NO NAME

虫眼鏡 → 右下のフォルダのアイコン をクリックしてPSPが表示されていればパー璧です。

↑これがなりません・・・><
どうしたらよいのでしょうか・・・><
虫眼鏡でYesとかいうヤツはちゃんとなっているんですが・・・
by NO NAME (2007-03-21 02:45) 

質問です

バッファローのWLI-USB-L11Gを使っているのですが
部屋に入れたとしてもリストに人が出てきませんまた、画面の
中にも写りませんどうしてでしょうか。よろしくおねがいします
by 質問です (2007-04-02 16:56) 

もやし

tyasyuさんイ寺さんにアドバイスです

おそらく無線LANカードを専用のソフトで読み込んでいるのではないでしょうか?だとしたら一旦ソフトを削除してみるといいですよー^^

あくまで推測ですが・・・お役に立てなかったらすいません^^;
by もやし (2007-04-07 00:43) 

mosaic

Xlinkを通してクエストを開始すると左上の輪が止まってしまっておちてしまいます;;

どうすればよいのでしょうか><
by mosaic (2007-04-07 02:45) 

モンスター

XLink jpはどうやって解凍するんですか
by モンスター (2008-01-12 21:00) 

どうしたらいいか;

さっきまでできていたのが急に画面が青くなって文字がずらりでてきて
なにもできずに強制終了するしかなく。。。
なんどかやったんですが同じ状況になってできなくなったんですが
解決法ありますか?
by どうしたらいいか; (2008-01-16 22:48) 

双龍剣

初めてここに来させてもらいます、双龍剣と申します。
普通にモンスターハンターポータブル2ndをやろうとしてxlink kaiを立ち上げるのですが、チャットはできます。
ですが、オンライン集会所に入って少し経つとPSPがフリーズします。
皆さんの中で、これと同じ状況になっている方はいませんか?
もし、このトラブルを解決する方法がありましたら教えてください。
by 双龍剣 (2008-03-27 15:08) 

奥 菜 恵 、 奔 放 な 下 半 身 が 止 ま ら な い

奥 菜 恵 、 奔 放 な 下 半 身 が 止 ま ら な い


ジャニーズJrとの乱 交、押尾学とのにゃんにゃん写真、オダギリジョー、小泉孝太郎、藤原竜也らそうそうたるイケメン、さらにはサーファー、僧侶、ギタリストと、もう手当たり次第の男あさりを続けていた奥菜恵。

押尾学と奥菜恵のセ ックス映 像また大流 出!


この映 像はどっから入手したの?と言いたくなるような凄くはっきり写っている映 像。 押尾学はやはり凄い・・。奥菜恵も懲りないですね・・。

押尾学は子供を授かったばかりなのに奥菜恵と再び・・まだ押尾学と奥菜恵はまだ問 題を起こし続けそうですね・・。

それでは押尾学と奥菜恵また密会セック ス大流 出映 像はこちら!
by 奥 菜 恵 、 奔 放 な 下 半 身 が 止 ま ら な い (2008-04-14 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。